月刊TV navi ずっとずっと

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

月刊TV navi 

ドラマ・オブ・ザ・イヤー2008(7月~9月期)

魔王が4冠。
風の噂では聞いてましたが、結果を見届けてこようと思って 立ち読み。

総評の途中まで読んで、もう買うしかないと、 またもや記念買い。


大野くん表紙のTVnavi10月号を買ったときに、春ドラマのドラマ・オブ・ザ・イヤー2008の結果が載ってました。それ見て 魔王も次のクールで取れたら良いなと思いました。

ただ 今年の夏、いろんな数字を追いすぎて勝手に疲れ切ってしまったので、9月以降は 何かの投票とか結果とかに一喜一憂するのはやめようと思ってたんです。

魔王第6話。
北京五輪開会式、日本選手団入場にぶち当たった(NHK37.3%)裏で、魔王が取った7.6%という数字。初めて知ったときは愕然としましたが、それを乗り越えて 素晴らしいドラマを作ってくれたチーム魔王に改めて感謝します。

魔王DVDの特典映像。
なかなかはっきりしませんね。
いくつかのドラマ投票の結果を受けて、中身を更に追加してくれないか などとせこい期待をしています。

★2009年1月9日発売
魔王 DVD

★TVnavi 4月~7月期結果
月刊TVnavi [テレビナビ]/ドラマ・オブ・ザ・イヤー

naviの総評、褒められすぎかとも思うけど、ファンは夢中になりすぎて 実はよくわからないので、こうやって文章になってるのを読めるだけで、すごくうれしい。


それから、ちょっといろいろありまして、更新ゆっくりです。
いつもコメントありがとうございます。
返事も書けなくて申し訳ありません。
ただ、いつも感謝してます。

関連記事
[2008/10/24 15:07] 雑記 | トラックバック(-) | CM(6)
はじめまして。たなです。いつもこっそり楽しく読ませていただいてます。
私も、TVnaviを買ってしまいました!私は、魔王という作品はとても素晴らしいと感じました。視聴率でドラマとして成功したかなどを判断は出来ないと思います。どちらかというと私は、最近は視聴率を求めすぎていて昔のように面白いドラマ、考えさせられるドラマがなくなったなと私は感じております!人気の俳優などを集めれば大体の視聴率はとれてしまうと思います。私の兄は最近のドラマはつまらないと言っていました。でも、そんな兄が魔王はかかさず私なんかよりも真剣に見ていました。それだけですごいなと思いました。ドラマは人の好みだと思うので、視聴率は関係ないと思っています。私は、魔王のようなシリアスで複雑な方が考えさせられて好きです、逆にコメディはあまり笑えません。
なので、見ている人が何かを感じたなら、そして作り上げている人達が真剣に丁寧につくったならば成功だとおもいます。
難しいですね。視聴率で判断する事は無くして欲しいとおもってます。長文ですみません。また、楽しく読ませていただきます。
[ 2008/10/24 19:27 ] たな [ 編集 ]
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。ありがとうございます。
私もNavi買ってしまいました。こうして活字で改めて書かれているのを読むと本当に胸に迫ってきて、じんわり嬉しくなります。私はいわゆる魔王堕ちの新米FANですが、総評に書かれていることは「褒められすぎ」とは思いませんよ~。^^
何せこの夏「魔王」を見ただけで、大野さんを知らなかった私と、おかだくん(V6)FANの同僚が一気に大野智FANになった程ですから!あの見る者を惹きつけてやまない見事な演技は、破壊力抜群です。ドラマ自体も共演者も本当に良かったので、4冠は頷けます。^^早くDVDーBOXを堪能したいですね。特典映像も楽しみです♪
[ 2008/10/24 21:55 ] sakuragi [ 編集 ]
はじめまして。私も魔王ではまった一人です。
アイドルというか、芸能人に興味が無く、ドラマは面白いかもと思っても、出演者に興味を持ったことはありませんでした。
それが、朝から晩まで大野智です。
自分でも正直ビックリなんです。でも、同じような人がいてよかった。
ちょっと、魔王で想像していた大野くんとバラエティーで見る大野君の違いがやばかったのだと思います。シクシク
知らなかった頃に戻りたい勢いです。
[ 2008/10/25 00:22 ] りり [ 編集 ]
はじめまして、柊と申します。
こちらには、以前のブログの開設当初から拝見させて頂いてます。
多くの情報などを手に入れられたりと、一方的ではありますが、大変重宝させていただいてます。
ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。

元々視聴率は、大変少ない人数(数百人程度だったと思います)の中でしか調査されませんし、一概に 視聴率=良いもの ではないと思います。
過去にも視聴率の良くないドラマのDVDが良く売れたりとかありましたし。。。
大抵はあっているとは思いますが、視聴率が全てではないと思います。

それに(矛盾しているようなことを言いますが)、オリンピック開会式のときの裏番組も「魔王」が一番視聴率が良かったですし、それは録画ではなく、リアルタイムでしっかり見たいというコアなファンが出来ていたおかげだと思いますよ。
元々夏のドラマは数字取りにくいですし、「魔王」は視聴率の取りにくい要素が多くつまってますし。
それに、ジブリスペシャルとかと被ったりと不運が重なっていましたし、それがあることが分かった上で、妥協のない素晴らしい作品を作ってくれたチーム魔王に感謝です。

最近のドラマはとても簡単なものばかりです。こちらが馬鹿にされているのでは、と思うほどにです。
私も大変視聴率が良く、評判になっていたドラマも友人から少しあらすじをなぞってもらっただけで、結末を当ててしまったことがあります。
今のそのようなドラマに嫌気がさしていた人などは「魔王」に心惹かれたかも知れませんね。

あと、視聴率がいいのは良いのですが、良すぎてもいけない気がするのです。
どうしても数字がよいと、次も取ろうと同じようなキャラクターばかりになってしまうんですよね。
演技の幅が狭まる可能性さえある気がします。

二宮さんが初めてドラマをやったときと「魔王」の視聴率は同じような感じでしたし、初主演ドラマとしては、大野さん、そこそこなのではないでしょうか。

「魔王」は、魔王公式HP内でも言われるように、記憶に残る作品だったと思いますよ。

いきなりのコメントでこのような勝手なことばかりをいってすみませんでした。
読みにくい文章ですみません。
お体に気をつけてください。


[ 2008/10/25 09:05 ] 柊 [ 編集 ]
こんにちは YUKOさん

TVnavi総評は嬉しいし照れくさいですのはヲタゆえの感じ方か・・・しかし、明瞭簡潔なまでの大野智主演男優賞評価だと思っています。

確かに、視聴率は夏は難しいし、裏が4年に一度のオリンピック、しかも、初中国開催で国家の威信をかけたイベントだったし、ジブリトトロだのなんだの、魔王つぶしか!?と思わず叫んだくらいですもん。

ニノの流星の裏は全く問題にならない見たいものがない最弱な状態で、番宣もスペシャル扱いだったりで、正直申し上げて、(もちろん、ニノは大好きですよ)魔王とは扱いも状況も局自体の構え方も違いすぎと感じています。
いえ。明らかに、T●Sは「2008年度の高視聴率ドラマ」を作り上げるために、裏の弱いこの時期に今年度売り上げ1位の作家と有名脚本家と人気俳優を持ってきた(クドカンさんが発売前の原作を読んで脚本を練り上げる時間がしっかり与えられていたという事実)

でも、いいんです。
魔王は大野智初主演にふさわしいドラマでした。
Pさんが、この話を聞いたとき「大野君しかいない」と抜擢してくださった事。
業界人も「あの、大野智の主演」ってことで、良い意味で注目度が高く、結果、みなさん、度肝を抜かれたわけだし(ドラマ後の大野智評はどれも絶賛)。そらみたことかってんだ!です。

きださんの言葉を借りれば、「ったく何を今さら、気づくのがおせーんだよ世の中は…」ですね。

視聴率って、確かにバロメーターの一種ではあるけれど、それは、視聴者には関係なくて、スポンサーと局にとっての商業的な契約をする際のバロメーターにしか過ぎないのですよ。
視聴者は見て楽しめて、再放送やDVDを買ったり借りたり出来れば良いというだけ。

木更津キャッツアイなんかも、低視聴率→シリーズ化→映画化だったし、
古くは、ガンダム(^^;)
これ低視聴率で打ち切りの為、ストーリーも変更になって、ダメダメで終わったのに、ファンは最終回で日本中でイベント開催→映画化→続編化→シリーズ化→日本を代表するアニメに。

つまり、視聴率ってそんなもんなんです。
ドラマの成功か否かは、視聴率で決まりませんよ。

ヲタとしては、大野智君の才能が俳優としても世に認知される事が、一番だったわけですから、魔王はドラマとしても大野智出世作としても、大大大大大成功なんです。

生田くんには申し訳ないけれど、世間の評価も業界の評価も、やっぱりこれは、大野智君の主演ドラマでした。
(生田君は助演で出た方が、大野君の陰にならなかったと)

大野君の次回作が楽しみなんですが、心配なのは日焼け。

たのみます。リーダー。
これ以上焦げないでってだけでなく、色抜きするくらい気を使ってください!
来年4月期のドラマの噂もあるんですからねっっっ!!!!!!

長々と失礼。
まるがでした。
[ 2008/10/26 11:49 ] まるが [ 編集 ]
「魔王」と「流星」
本当に扱いが違いすぎてなんだか悲しかったです。
にのちゃんとは同じグループだし私は正直複雑なおもいがしました。
大ちゃんの思いは???

本当に素晴らしい演技で頑張った大ちゃん
なのにオリンピックはかぶるし、魔王ナビはなかったし・・・・・・原作・脚本家????
悔しいです(にのちゃんは好きですよ)
しかし悪条件の中であれだけの視聴率は立派だし、
大ちゃんはスバラしかった。
それが証拠に、「魔王」からの大野ファン増えてますね。

何より、大ちゃんの評価は高いのでそれが一番!と思います。
「まるがさんの言うとおり!」ですね。
「はねとび」でも、はねとびチームから「魔王」って声がかかってましたね。
浸透してます。

これからにかかっています。
今後、私達視聴者が声を上げてテレビ局に思いを伝えることが大事です。
「望む。魔王の再放送」だとか
「スペシャル版の放送を!」とか
でも何より究極は、
「大野智のドラマを是非!!!」だな。やっぱり。
その声が多ければ今後の展開はかわりますね。

いい方向に大ちゃんがすすんでいけるように応援したいです。
[ 2008/10/26 16:09 ] たまんば [ 編集 ]
コメントの投稿













検索フォーム
ブログ全記事表示
月別アーカイブ
04  03  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
FC2カウンター



現在の閲覧者数:
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
2007年10月、いきなり嵐の大野智くんのファンになりました。年齢別のカテゴリーは おばさんの部類です。

★嵐関連のブログ・管理人様へ
このブログへのリンクについては ご自由に 張ったり剥がしたりしてください。報告も必要ありません。反対に こちらのブログから 勝手にリンクさせてもらう時もありますが、もし ご迷惑な場合には すぐに対処しますので、メールフォームにてご連絡下さい。よろしくお願いします。管理人 Yuko


フリースタイル―大野智作品集 テンセイクンプー~転世薫風(初回限定盤) [DVD]


魔王 [DVD] 歌のおにいさん [DVD] 0号室の客 DVD-BOX1(3枚組)

「怪物くん」Blu-ray BOX 「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray
もう誘拐なんてしない Blu-ray特別版 鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray] 今日の日はさようなら [Blu-ray]
歌のおにいさん Blu-ray BOX 魔王 Blu-ray BOX

勝手にリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



