金曜日 ずっとずっと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金曜日 

金曜日が来てもテンション上がりませんな。

ISさん、ありがと。楽天ブックス、スペースだけはあったけど もう終わったかと思ってた。

★楽天ブックス
Beautiful days(初回生産限定・DVD付) 予約受付終了
Beautiful days(通常版)

nekoさん どうも。(私信)

★夏ドラマの投票開始
日刊スポーツ・ドラマグランプリ : nikkansports.com

★コメントとメールをいただいたみなさん。
・申し訳ないですが、返事が書けません。つい、また朝までヲタ語りをしてしまいました。30分で済ませるつもりが、大野智のことになると それでは済まなくて。子機の充電切れるまでのパターン。

ちょっと寝ます。

★明日のCDTV 24:55~
・祝15周年歴代シングルのTOP100大発表!

これは、録画せねば。
でも、TOP100って、売り上げ枚数?
15年分 トータルで?

この100位のレベルっていうのが どのくらいのものなんでしょうね。

そもそも15年前って、1993年?
この年になると、15年前って言っても 音楽的にそんなに昔のことなのか、最近の類なのか よくわからなくなります。

以下、全く私的な話です。(over40向け)


BS 日テレで「音楽のある風景」という番組というか、CD紹介の長いCMっていうか、そんなのがあるんです。アルバムをずーっと流してて 無料で聞けるんですが、たまたまそれこそ1970~80年代のフォークだか、ニューミュージックだか、たまにロックもあったりで、なんとも懐かしい音楽が流れて来るんです。

それを聞きながら、ダンナはやっぱり結婚する前までの曲が自分の青春ソングだと言う訳です。まあ、私もそれについては異存が無いんです。(実際 そう言うと、結婚が墓場のようですが)

ダンナとは少し年齢がずれてたり(4学年)、育ってきた環境が違ってたりして、もちろん好みも違ってて、音楽的には重なる部分は無いんです。でも、ちょっとずれてるお互いの青春ソングを語るっていうのも たまには良いもんだと。

その時に 20年以上暮らしてきて、初めて知ったことがありまして。

コンサートって行った事ある?って聞いたら なんて答えたと思いますか?

「布施明」

え??

どうも高校時代にラジオ関東が高校のそばにあって、無料の公開放送を聞きに通ってたらしいんです。で、無料でチケットもらったんで、行ってみたって。

他には?

「河合奈保子」

え??

会社に入った時の入社研修で、たまたま研修所の近くの会場ででやってた河合奈保子のコンサートに行くというのが研修のプログラムに含まれてて 全員でぞろぞろ行ったらしい。まさか みんなスーツ??とは聞けなかったけど。これも初耳。研修の目的が理解できないけど、単に研修中の息抜きに行かせてくれたのか それすらわからず。

そして、この人は それ以後ライブと言えば、「お台場冒険王」に行った時にたまたま見た 誰かのライブくらいしか行ってないんです。それ聞いたときに 結構有名な人だったんだけど、誰だったか記憶になし。

とにかく、この人は自分でチケットを買って、ライブに行ったことは無いんだなっていうことを、この年になって 初めて知りました。

嵐のコンサートを語っても 全く食らいつかない訳だ。



話は変わりますが。

私は 先日「健治箱」という(元19の岡平健治、ドキュメントDVD)を買いました。二枚組みDVDと、サービスでシングルCDが付いてました。

その1枚目のディスクが、「全国47都道府県弾語り自走TOUR」の千秋楽。会場はZEEP TOKYOなんです。それも興味を引いてしまった原因の一つです。

[ ZEPP INFORMATION SITE | TOKYO ]

たまに 会場のお客さんを映してくれてる場面があるんですが、ライブハウスって言っても、かなりでかいですね。

岡平健治 ソロ 全国47都道府県弾語り自走TOUR2007→2008 スケジュール

このページを見ると、健治のツアーは この会場が一番大きなクラスで、全国を回ってるときは その何分の一のキャパのライブハウスのようです。

TVでドキュメント番組を見たときは、機材を自分で下ろして、セッティングもして、汗が届くような場所に本人がいるという小さなライブハウスもあって。 ファンにとって、こんな身近に本人がいるっていうのは どんだけうれしいライブなんだか。今の自分には その状態が想像もできない話なんだけど。

私はそれまでも、この人の歌が好きで、声が好きで、曲が好きなだけで、それ以上のものを持ってなかったので、そのドキュメント番組を見るまでは まさかそんな過酷なツアーを回ってるなんていうことも知らず。

そして既に大野くんと嵐にずっぽりはまってたから、健治ツアーの残りがあるのは知ってたし、日帰りで行けるような場所で野外ライブもあったんだけど 足を向けるという気力は沸きませんでした。ただ、このDVDが出るって知って、やっぱりどんなライブをしたのか知りたかったし、ライブ全体の流れも見てみたかった。

実際DVDを見て、知ってる曲と 知らない曲が半々、でも初聴なのに 歌詞が入りやすくて、ぐいぐい引き付けられる。しかも、ほぼアコースティックギター一本、一曲だけキーボード、何曲かは もう一人のギタリストさんが参加という ものすごいシンプルな構成。

一曲がフルコーラス + アルファで6,7分は優にありそうな曲ばかり。すごいパワフルで、歌声もパワーアップしてて、やっぱり声を聞くと ぎゅっとつかまれる声で。歌声フェチは 変わらないみたいです。

自分の中のいろんなことを確認する意味で、このDVDは買ってよかったと思いました。今後もスタンスは 今までと変わらず、また たまに思い出したように この人の声が聴きたくなることがあるんだろうな。そんな付き合い方しかできないけど、大切な存在です。
関連記事
[2008/09/26 11:58] くだらない話 | トラックバック(-) | CM(6)
こんばんは! 『夏ドラ』投票、
慌てなくていいのに慌てて
先程 投票済ませました!
ぜひ 『魔王』で『大野智』くんでェ~!!

CDTVの情報もありがとうございます!!
REC! REC!
[ 2008/09/27 00:03 ] モロ [ 編集 ]
私も投票しました。
もちろん
「魔王」、「大野智」です。
あと、石坂浩二さんと小林涼子ちゃんも。

一生懸命がんばった大ちゃん
私達を楽しませてくれた大ちゃん
そして、「チーム魔王」に気持ちを伝えたいですよね。

それから
テレビで大ちゃんが見たくて
まじめにTBSに電話しましたよ。
「大野智さんのドラマがまた見たいです。次回作を検討してください」って。

「視聴者の声」って反映されるのかなあ
サトシックは重症です。
[ 2008/09/27 00:46 ] たまんば [ 編集 ]
おはようございます。
今朝のズムサタ、見ましたか?
日本在住の日本語を話せる外国人にインタビューするというコーナーがあったんですが、そこでアメリカ人の女の子が「嵐のファン、一番好きなのは大野君」と言ってました。
朝からテンション上がりましたよ!!
[ 2008/09/27 09:58 ] あざらし [ 編集 ]
とりあえずコトバが見つからないです。
予想通り、予想以上で、あいばさんonMISSはすごいです☆(自分はツボでした。ぞくぞくした。)
すいません、なんかまずひとこと出したく…。自分とこでとりとめのない感想は書くと思いますが。
[ 2008/09/27 10:42 ] armaz [ 編集 ]
YUKOさん、こんにちは!MISS、ご覧になりましたか~?相葉ちゃんがメンバーを動物を動物に例えたら、がすごく面白かったです♪大野くんって、相葉ちゃんから見ても不思議なんですね~。
[ 2008/09/27 11:49 ] はなな [ 編集 ]
あ、それと、河合奈保子に反応しちゃいました!私が小学生のころ、たのきんとかとともに全盛期で、ファンクラブ入って、親について来てもらってコンサート行ってました。懐かしいです!
[ 2008/09/27 11:54 ] はなな [ 編集 ]
コメントの投稿













検索フォーム
ブログ全記事表示
月別アーカイブ
04  03  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
FC2カウンター



現在の閲覧者数:
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
2007年10月、いきなり嵐の大野智くんのファンになりました。年齢別のカテゴリーは おばさんの部類です。

★嵐関連のブログ・管理人様へ
このブログへのリンクについては ご自由に 張ったり剥がしたりしてください。報告も必要ありません。反対に こちらのブログから 勝手にリンクさせてもらう時もありますが、もし ご迷惑な場合には すぐに対処しますので、メールフォームにてご連絡下さい。よろしくお願いします。管理人 Yuko


フリースタイル―大野智作品集 テンセイクンプー~転世薫風(初回限定盤) [DVD]


魔王 [DVD] 歌のおにいさん [DVD] 0号室の客 DVD-BOX1(3枚組)

「怪物くん」Blu-ray BOX 「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray
もう誘拐なんてしない Blu-ray特別版 鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray] 今日の日はさようなら [Blu-ray]
歌のおにいさん Blu-ray BOX 魔王 Blu-ray BOX

勝手にリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。