近頃 ずっとずっと

近頃 

梅雨に入る前に、いろいろ整理中。

久しぶりにPCの中身を整理&バックアップしようとしたら、大野さんのラジオを録音してるフォルダが全部で3GB超えててびっくりした(約2年分)。




世の中いろいろ便利になってて、様々な方法で大野さんのラジオを聞くことができるようになった。

私は2年前に神奈川に引っ越してきて、ラジオとPCのRadikoの2つを使って、そのまま聞いたり録音したりしてる。

メインはRadiko・・・というか、その音源を録音できるソフト。
ただPCがスタンバイ状態だとそっちのソフトも起動してくれなくて、そういう時は録音済みのラジオの方で聞く。

時間で設定してるだけなので、リスナーさんとの会話や栗原さんのお話も全部ひっくるめて残ってる。



で、この機会に大野さんのところ以外は消しちゃおと思って、編集できるソフトを探してみた。

AudioEditor - k本的に無料ソフト・フリーソフト

ここをひと通り読んで使ってみたんだけど、なんかうまくいかない。

「カット」というのはレコの編集の時のように不要な箇所を切り取るのかと思ってたら、必要な部分だけカットして残す仕様らしい。

「MOすたーと」で時計のボタンを押し、「おおのさとしでした」で、もう一回押す。
そのあと「編集」ボタンをクリックすると、大野さんの会話の部分だけのファイルが新しく生成される。

あら簡単!

レコと違って元のファイルもそのまま残ってるので、失敗しても何回もやりなおしができるのがありがたい。

だがしかし、今月と先月分はどうにか編集したけど、そこでギブアップ。

2年分一気にやるのは無理だな。またそのうち・・・



話は変わって。

実は「暮しの手帖」という2ヶ月に一回出る雑誌が好きで、これだけは毎回発売日に届くように予約して買ってる。

で、25日(土)に最新号が出たの。(暮しの手帖 2013年 06月号)

今回の特集の中のひとつ「テーブルカタログ」。

31人(31軒)の家のダイニングテーブルの写真、大きさ、家族構成、買ったきっかけとか書いてあって。

それをじーっくり読んでたら、自分の家のダイニングテーブルも磨いちゃおうとか思っちゃって。

一生懸命磨いてたらシミとか取れたけど艶がなくなったよ・・・あらら。

その後も懲りずにコタツの板を磨いたり、机の上を磨いたりして、つい机の引き出しも開けてしまったんだわ。


この机っていうのが、この家の前の住人さんが置いてってくれたもので、引き出しが4つ付いてるの。

上から
息子、
次女、
私が下2つ。

私の引き出しには双眼鏡とかミニうちわとかファンクラブの会報とかジャニショの写真とか・・・まあそういうものがごちゃごちゃ。

たまにはこの引き出しも整理しようってことで全部出して、グッズは別の嵐箱にしまおうかと。

引越し以来仕舞いこんでた嵐箱を全部(3つある)開けてしまったもんで、もう収集がつかなくなってきた。

CDやDVDを入れた箱が重い。
ペンライトとかうちわ、他のグッズを一個一個開けて眺めて見たり。

怪物くんグッズが結構残ってて笑ってしまう。


でね。

あのイマイチ評判の悪い2008年の写真集(「ARASHI IS ALIVE!」)を久しぶりに開いちゃったんだわ。

(後ろの方にある)大野さんのグラビアとインタビューのページ。

開いたとたんドキーっとしちゃった。
こんな顔してたのかって(色っぽいの)。

この写真集 買った時全然好きじゃなくて、リマカ聞いてから封印しちゃってたもんなあ。(その前のARASHI AROUND ASIAの写真集が良すぎて期待MAXだったから)


今見てみると、結構貴重な写真いっぱい載ってる気もする・・・今見ても何コレ?ってのもあるけどね。




ただ2008年の夏ってことで、大野さんの写真見るとなんか空気が違うの。

ドキドキしちゃって、ページがスムーズにめくれなくなって、いったん閉じて、またしばらくして開く。

それの繰り返しでなかなか進まない。



もうじき5年経つってのに、あの夏はやっぱり特別な夏だったんだなあなんて思ったりして。

やっぱりまだちょっと寝かしておくか。
関連記事
[2013/05/28 01:54] 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)


検索フォーム
ブログ全記事表示
月別アーカイブ
04  03  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
FC2カウンター



現在の閲覧者数:
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
2007年10月、いきなり嵐の大野智くんのファンになりました。年齢別のカテゴリーは おばさんの部類です。

★嵐関連のブログ・管理人様へ
このブログへのリンクについては ご自由に 張ったり剥がしたりしてください。報告も必要ありません。反対に こちらのブログから 勝手にリンクさせてもらう時もありますが、もし ご迷惑な場合には すぐに対処しますので、メールフォームにてご連絡下さい。よろしくお願いします。管理人 Yuko


フリースタイル―大野智作品集 テンセイクンプー~転世薫風(初回限定盤) [DVD]


魔王 [DVD] 歌のおにいさん [DVD] 0号室の客 DVD-BOX1(3枚組)

「怪物くん」Blu-ray BOX 「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray
もう誘拐なんてしない Blu-ray特別版 鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray] 今日の日はさようなら [Blu-ray]
歌のおにいさん Blu-ray BOX 魔王 Blu-ray BOX

勝手にリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: