ながぶちアニキのこと ずっとずっと

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ながぶちアニキのこと 

今日の大野くんラジオ。
福岡コンの時にマネージャーに頼んで長渕さんのアルバムを買ってきてもらって聞いたっていう話。

・何曲か知ってる曲があった
・とんぼ聴いたら懐かしかった
・captain of the shipに食らいつく大野くん(長渕さん風にちょっとだけ歌ってた)


大野くんが他のアーティストさんの曲や歌について話すっていうこと自体珍しい。(木村カエラさんのバタフライ以来?)

captain of the shipととんぼが入ってるアルバムって何だろなって、ついつい検索。実際にマネが買ってきたのは何かわからないけど。

BEST~空~
長渕 剛 ALL NIGHT LIVE IN 桜島 04.8.21

BESTの方だろうか。




紅白では嵐と生で絡みがなかったけど、ここに来て2週連続でアニキゲスト長渕さん。

2週だったから普段なら編集で削られそうな所もTVで放送されてた。

あのトレーニングは嵐には相当きつかっただろうな。

月ジョン山コンビが筋肉痛で「いて、いてえ」って言ってたのを思い出した。

「とんぼ」ももしかしたらロングバージョンかとビクビクしながら見てたら、TVサイズに収めてくれてホッとした。

最後 あんな風に嵐に挨拶してくれるとは思ってなくて、ちょっとうれしかった。



以下 自分語り。

このブログにも書いたことがあったと思うけど、遙か昔、私は長渕剛ファンだった。

今は「長渕」と呼ぶ男性ファンが多いんだろうけど、自分の時代は「剛」と呼ぶ女性ファンも多かった。

初めてコンサートに行ったのは高3の時。

当時3枚目のアルバムが出たばっかりで、剛は20代半ば。

今の嵐と同じくらい華奢な体格で、体力もそんなになくて、数曲歌うと水飲んで息を整えてから次の曲に移ってた。

まだどこか危なっかしくて、何かと戦ってるような痛々しさがにじみ出てるような気がした。

その後 自分は高校を卒業して神奈川に出てきて剛ファンの友達が出来た。

二人で武道館に2回行って、次の年は西武球場になってしまったので諦めて、その後学校を卒業して二人とも忙しくなって、とりあえずそこで終わった。

その間、わずか3年。

インターネットも携帯電話もない時代。

アルバムが発売するとか、ツアーがあるとか、どうやって情報を得てたんだろう。

新聞や雑誌、ラジオからかな。

一生懸命公衆電話からチケット予約して、桜木町にあった読売新聞の横浜支社のビルにお金握りしめて行ったことだけは覚えてる。けど、それが武道館だったか、県民ホールのライブだったか肝心なことは覚えてない。


1枚のアルバムがすごく愛おしくて、歌詞カードがくしゃくしゃになるまで歌詞を見ながら曲を聴きまくった。

自分の中で「剛」ではなく「長渕」になってからは全く活動を追ってなかったけど、昔自分自身が好きだった頃の曲だけは今でも夕飯作りながら時々聴いてる。


先週だったか新聞にツアーの日程が載ってた。

近場では横須賀芸術劇場と神奈川県民ホール。

さすがにあのエネルギッシュな長渕を今ライブで見たいという感覚はないけど、いつまでも元気で自身の目指す道を進んで行ってもらいたいと思う。




ちなみに自分が最初にコンサートに行ったのは1980年の秋。
大野くんが生まれるちょっと前。


あの年の冬も新潟は大雪で、学校通うの大変だった。
今は生徒に雪降ろしなんてさせないだろうけど、昔は男子だけ交替で屋上に登ってた。
1時間雪と格闘して教室に戻ってくると、男子の頭から湯気が出てた。

そんな時代。
関連記事
[2012/02/02 10:49] 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)


検索フォーム
ブログ全記事表示
月別アーカイブ
04  03  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
FC2カウンター



現在の閲覧者数:
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
2007年10月、いきなり嵐の大野智くんのファンになりました。年齢別のカテゴリーは おばさんの部類です。

★嵐関連のブログ・管理人様へ
このブログへのリンクについては ご自由に 張ったり剥がしたりしてください。報告も必要ありません。反対に こちらのブログから 勝手にリンクさせてもらう時もありますが、もし ご迷惑な場合には すぐに対処しますので、メールフォームにてご連絡下さい。よろしくお願いします。管理人 Yuko


フリースタイル―大野智作品集 テンセイクンプー~転世薫風(初回限定盤) [DVD]


魔王 [DVD] 歌のおにいさん [DVD] 0号室の客 DVD-BOX1(3枚組)

「怪物くん」Blu-ray BOX 「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray
もう誘拐なんてしない Blu-ray特別版 鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray] 今日の日はさようなら [Blu-ray]
歌のおにいさん Blu-ray BOX 魔王 Blu-ray BOX

勝手にリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



