クリスマス ずっとずっと

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス 

今日も寒いけど、晴れておひさまが出てるだけありがたい。

一日遅れだけど、相葉ちゃん29歳の誕生日おめでとう。
29歳の一年も相葉ちゃんの笑顔がいっぱい見られますように。
こちら側から見えない所でも、相葉ちゃんが”幸せ”って感じる瞬間がいっぱいありますように。


クリスマス。
特に予定なんてなかったのに。
なんだかんだ忙しかった(主婦的に)。

以下 自分語りです。


23日
次女が「今年はサンタさんに何お願いしようかな」・・・超ブリっ子風。おまえ今年もそれ言うのか?

私も「うちにはサンタさんなんか来ないよ!!」って言い続けて数年。


プレゼントなんて無いけど、とりあえずロールケーキ用のスポンジを焼く。
仕上げは明日のつもりが、ついついイチゴ切って、クリーム泡立てて、その日のうちに味見。見かけはアレだが、なかなか美味い。

クリスマスケーキは高くて、ワンホール買っても食べてるうちに飽きてくるので、ここ数年ずっと手作り。子どもが大きくなって、可愛らしいケーキを特に欲しがらなくなったののも一因。

イチゴはこの時期高いけど、生クリームとあんずジャム買っても、お店で買うより全然安い。シンプルな材料でシンプルなものを作ると、多少失敗しても、自然に美味しくなる。・・・という勝手な持論。

24日
チキンを焼く。
売ってる鶏のもも焼きは味が濃いものが多くて、やはり飽きるので自分で作る。美味いのが売ってれば買うが、不幸にもコレだ!っていうのに出会えていないので、結局自分で作る。

鶏の下ごしらえが結構面倒くさい。

それにしても生協から届いた冷凍の骨付きチキンがでかすぎる。しかも4本。

うちは今3人家族だけど、次女は大して食べないので、息子が一人前、私と次女で1人前。

2本はオーブンで焼いて、残りの2本はぶつ切りにして骨付きの唐揚げに。

他はごく普通のおかずと味噌汁・・・そして納豆も並ぶ変なクリスマスイブの食卓。

ケーキ食べる胃を残しとかないといけないので、メイン以外は気合を入れない(既に根性がない)。


実は昼間長女から電話があって、今から来るという。掃除して、布団の用意しないと。次女の部屋で一緒に寝てもらえば良いかと思ってたら・・・

夜9時過ぎに次女から電話があって、今から友達連れて(男の子)来るという。しかも何故かもんじゃ焼きが食べたいとか言い出す。材料は買って帰るって言ってるけど、クリスマスイブにわざわざもんじゃ焼きかい?

結局10時過ぎに帰ってきて、もんじゃ焼きの素に載ってるレシピを見てもタネさえ作れない次女・・・そっちは長女が手を出し、材料は私が切って、息子までなんだかんだ世話を焼きだすという。末っ子に限りなく甘い家。(ダンナはこんなもんじゃないほど甘いが)

結果、夜中にもんじゃ焼くと家中が臭いというオチ。

12時近くになってダンナから電話かかってきた。

息子が出て、長女に替わり、私に替わり・・・ダンナは結婚して初めて一人で過ごすクリスマス。さすがに寂しくなったのかも。明日っていうか今日、スーパーで売れ残りのチキンを買ってくるらしい。

ごめんね。

年末年始はできる限り付きあうよ。


こんな感じでバタバタしてたクリスマスの休み。
TVはいっぱい録画してあるけど、全然見られず。


今日は家の中とレコの整理をするか。
怪物くん4回目に行きたい。
関連記事
[2011/12/25 09:20] 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)


検索フォーム
ブログ全記事表示
月別アーカイブ
04  03  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
FC2カウンター



現在の閲覧者数:
プロフィール

Yuko

Author:Yuko
2007年10月、いきなり嵐の大野智くんのファンになりました。年齢別のカテゴリーは おばさんの部類です。

★嵐関連のブログ・管理人様へ
このブログへのリンクについては ご自由に 張ったり剥がしたりしてください。報告も必要ありません。反対に こちらのブログから 勝手にリンクさせてもらう時もありますが、もし ご迷惑な場合には すぐに対処しますので、メールフォームにてご連絡下さい。よろしくお願いします。管理人 Yuko


フリースタイル―大野智作品集 テンセイクンプー~転世薫風(初回限定盤) [DVD]


魔王 [DVD] 歌のおにいさん [DVD] 0号室の客 DVD-BOX1(3枚組)

「怪物くん」Blu-ray BOX 「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray
もう誘拐なんてしない Blu-ray特別版 鍵のかかった部屋 Blu-ray BOX
鍵のかかった部屋 SP [Blu-ray] 今日の日はさようなら [Blu-ray]
歌のおにいさん Blu-ray BOX 魔王 Blu-ray BOX

勝手にリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



